ハル[하루]

私たちハルは、現在まで継続する「日本の植民地支配による民族自決・人権の否定」を回復し、歴史を記憶しながら日本と韓国(朝鮮半島)のこれからについて考え、語り合い、行動するためのグループです。このブログではそんなハルの活動報告やお知らせを発信していきます!

ハル定例MTGの記録(2023年1月)

こんにちは!丸メガネです。

自分は去年留学をしていた関係で一年間ハルをお休みしていたのですが、今回のMTGから復帰することになりました!

以下、新年最初のMTGの内容です。

 

 

〇ハルの活動についての確認


まずは2023年のハルの活動について、きりんさんの報告がありました。

・ハルの目的の確認
・ロゴ(ステッカーやバッジを作る予定)
・活動内容(毎月第4土曜日のオンラインMTG、オフラインでの集まり、ポッドキャストなど)
・日程
上半期:2/25、3/25、4/22、5/27、6/24
下半期:7/22、8/26、9/23、10/28、11/25、12/23
・個人発表(参加者全員がスライド一枚に活動をまとめる)
・ブログ運営(ブログチームではなく、メンバーで担当を回す)

 

〇自己紹介


2023年最初のMTGということで、参加者全員で自己紹介をしました!

今年は飲みに行ったり、ご飯に行ったり、遊園地に行ったり、ポッドキャストなどもできたら!という声がありました。

 

〇ブログの担当決め

次いで、ブログの担当を上半期だけ決めました!
担当は以下の通りです。

2月:フレディさん
3月:ほぺさん
4月:りんごさん
5月:ゆずさん
6月:くぼみさん

 

ポッドキャストについて

ポッドキャストについては、私丸メガネが簡単に説明しました。現時点では特に詳細な計画はないですが、今後ハル内で出た話をそのまま発信できたらなと思います!

 

〇その他

・オフラインでの集まり(3月中に集まれたら)
・2月のイベント案内(2/19の在日朝鮮人関連イベント)


・きりんさんの制作した映画の上映会をいつかできたら

 

〇感想

最後に今回のMTGの感想を紹介します!

・丸メガネさん
一年間ハルをお休みしていたので、久しぶりに参加出来て良かったです!まだ直接お話ししたことがない人もいるので、今度またお話しできたらと思います!

・りんごさん
2023年初回ということで様々な関心を持ったメンバーの話を聞いて、今年度のハルの活動がとても楽しみになりました。

・ゆずさん
留学が終わって勉強のモチベーションが下がっている中、久しぶりにお会いできてよかったです。今年一年もよろしくお願いいたします!

・あみさん
それぞれ興味の幅があってお話を聞きたいし、お話沢山出来たらと思いました。入ったのが昨年の10月だったので、今年は沢山お話したいです!よろしくお願いいたします!

・サスンさん
久しぶりに皆さんにお会いできて良かったです。皆さんの興味分野が朝鮮半島に関係のないこともあって、それらと朝鮮半島の話題が重なって新たに学べる点があればぜひ聞きたいです。

・くぼみさん
今年はじめてのミーティングありがとうございました!それぞれの場でされていることがあると思いますが今年もいろいろ共有していただければと思います。私も日々のもやもやや学びを共有させてください。今年こそみなさんにお会いしたいです~

・ほぺさん
今年初回のミーティングということでメンバーの皆さんと顔合わせすることができて、より今後の活動が楽しみになりました!これから少しずつお互いのことも知っていきながら、何かこのグループから新たなつながりや学び・活動が生まれたら嬉しいなと思いました!これからどうぞよろしくお願いします!

 

 

今回のMTGの報告は以上です!

今年もみなさんよろしくお願いします!