ハル[하루]

私たちハルは、現在まで継続する「日本の植民地支配による民族自決・人権の否定」を回復し、歴史を記憶しながら日本と韓国(朝鮮半島)のこれからについて考え、語り合い、行動するためのグループです。このブログではそんなハルの活動報告やお知らせを発信していきます!

グループ「ハル」の紹介

こんにちは!グループ「ハル」を運営しているキリンです。

 

「ハル」の活動内容は毎年少しずつ変わってきましたが、

今年からは以下のような感じで運営していきます!

そして改めてハルのアイデンティティと目標もここにまとめておきます。

 

*「ハル」とは?

私たちハルは、現在まで継続する「日本の植民地支配による民族自決・人権の否定」を回復し、歴史を記憶しながら日本と韓国(朝鮮半島)のこれからについて考え、語り合い、行動するためのグループです。

・ 勉強の場というよりは、それぞれのメンバーが各自の勉強や活動をしていく中での悩みを共有する場所
・自分のアイデンティティに関することや誰にでも言える話ではないことも共有できる場所(「安全地帯」)
・他の人には考えすぎや気にしすぎと言われるような話も無視や否定をされることなくできる場所

 

* 活動内容
 : 毎月第4土曜日の定期オンラインMTG(基本的には参加必須)

 : オフラインの集まり(不定期、自由参加)
 : LINEグループを活用してイベント情報などを共有

・定期ミーティングの日程 

  - 第4土曜日の20時から
  上半期:2/25、3/25、4/22、5/27、6/24
  下半期:7/22、8/26、9/23、10/28、11/25、12/23

 (もし事情があって参加できない場合は必ずミーティングの前日までに連絡)

 ・ 個人発表
  : ミーティングの参加者全員がスライド一枚に1ヶ月間の活動をまとめて発表します。

   (ミーティングが月末にあるので、その月に参加した活動やイベント、読んだ本、観た映画など、ハルで共有したい内容を自由にまとめて報告します。メンバーと一緒に参加したい(開催予定の)イベントの紹介などもOK。写真と簡単な内容を入れたスライド1枚をミーティングの前日まで提出してもらいます。スライド作成には10分以上使わないように!簡単な内容だけまとめて、詳細はミーティング中に口頭で報告します。)

 :このような運営方式で期待できること

   - 活動を続けるモチベーション作り
   - 情報の共有
   - メンバーの活動の記録(パワポ自体が毎月の記録になる)など


*自由脱退期間

毎年2回(6月・12月)の自由脱退期間があります。

何らかの理由で活動を続けられないという方は、この一週間の間に自由にグループを出ていただいて構いません。

 

今までは毎月のミーティングの内容をまとめてブログに載せていましたが、

今年からはより話しやすい空間を作るために定期的なブログ更新はせず活動していきます。

メンバーは常時募集しているので、ハルにご関心のある方はご連絡ください!