ハル[하루]

私たちハルは、現在まで継続する「日本の植民地支配による民族自決・人権の否定」を回復し、歴史を記憶しながら日本と韓国(朝鮮半島)のこれからについて考え、語り合い、行動するためのグループです。このブログではそんなハルの活動報告やお知らせを発信していきます!

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハル定例MTGの記録(2022年12月)

忘年会 ハルメンバーのぞうです。早いもので、2022年も残すところあと1週間となってしまいました…ということで、今回はオンラインで忘年会を行いました。 日頃それぞれのフィールドで活動をしているハルのメンバー。今回のmtgでは、それぞれのメンバーに近況…

ハル定例MTGの記録(2022年10月)

こんにちは!ソウル滞在中のもちです!^^ とても寒くなってきたので寒がりのもちには辛い季節ですが、暖かいスープ飲んで乗り切ろうと思います(; ;) 今回のMTGはこのような形で進行しました! ○韓国の女性ラッパーたち ○明治大学リバティアカデミー×人文科…

初の対面MTG in 韓国(2022年9月)

こんにちは、サスンです。9月下旬、ハルが発足してから初めて、対面ミーティングを実施しました。韓国にいるメンバーが増えたため、対面開催ができました。みんなで食事しながら、時に脱線しながら、真剣に話すことができるのは、対面ならではの魅力ですね。…

ハル定例MTGの記録(2022年8月)

皆さん初めまして、こんにちは。今回の会議からハルのメンバーに加わらせていただきました、ぞうと申します。今は大学院生で、韓国で交換留学をするために、2022年8月末に日本から韓国にやってきました。これから2年ほど韓国で長期留学をする予定でいます。 …

ハル定例MTGの記録(2022年7月)

はじめまして、ブログ担当のるーです!今回は、2022年7月に行ったミーティング内容を紹介いたします 目次 みんなで行ってみようの会 足を運ぶべき場所 手話から手語へ みんなで行ってみようの会 今回のミーティングの担当はノグリさんでした。ノグリさんは、…

ハル定例MTGの記録(2022年5月)

こんにちは。5月のブログ担当、フレディです。 5月のミーティングの内容は以下の通りです。 映画『愛国と教育』を鑑賞して フェミニズムとバックラッシュ 終わりに 映画『愛国と教育』を鑑賞して 最初は、ぶーちゃんの発表でした。 2017年度ギャラクシー大賞…

ハル定例MTGの記録(2022年4月)

こんにちは!今回のブログ担当のまるこです。 実はずっとブログ担当だったのですが、さぼり癖があり、ずっと更新できませんでした・・・今回は意を決して!笑 更新します! ●4月16日、セウォル号事件から8年 ●留学先で見かけた労働運動 ●ついに東京で開催さ…

ハル定例MTGの記録(2022年3月)

はじめまして!新しくハルのブログ担当に加わりましたもちです^^ ひさしぶりの投稿になりました。ハルはこの間も活動を続けていたのですが少々忙殺されておりました。 でも活動の記録を残すのはやっぱり大事!今はコロナもあって制限がかかっていますが、こ…