ハル[하루]

私たちハルは、現在まで継続する「日本の植民地支配による民族自決・人権の否定」を回復し、歴史を記憶しながら日本と韓国(朝鮮半島)のこれからについて考え、語り合い、行動するためのグループです。このブログではそんなハルの活動報告やお知らせを発信していきます!

ハル定例MTGの記録(2022年12月)

忘年会


ハルメンバーのぞうです。早いもので、2022年も残すところあと1週間となってしまいました…ということで、今回はオンラインで忘年会を行いました。


日頃それぞれのフィールドで活動をしているハルのメンバー。今回のmtgでは、それぞれのメンバーに近況報告をしてもらったあと、「今年1年でこれは頑張ったこと」をテーマに、各々が頑張ったことに対して他のメンバーが褒める、という時間を設けました。


今海外に留学している人、来年から留学を始める人、まもなく留学先から一旦元のコミュニティに戻る人…それぞれ頑張ったこと、しんどかったことなどを共有しながら、この1年を振り返りました。

 

来年からは韓国から日本に移動する人、日本から韓国に移動する人など、メンバーのいる場所がまた変わっていきます。

ハルではオンラインでのmtgはこれまで通り続けながらも、実際に対面で会う機会や、メンバーでフィールドワークを行う機会も作っていきます。
mtgの内容も、メンバーの一人に発表をしてもらう回、のんびりと近況を共有する回など、いろいろな形がもてたら、と思っています。

また、メンバーでプロジェクトを行うことも面白いのでは…という意見も出ています。


韓国も日本も寒い日々が続いていますが、皆さん体調を崩されない様に、良いお年をお迎えください!