ハル[하루]

私たちハルは、現在まで継続する「日本の植民地支配による民族自決・人権の否定」を回復し、歴史を記憶しながら日本と韓国(朝鮮半島)のこれからについて考え、語り合い、行動するためのグループです。このブログではそんなハルの活動報告やお知らせを発信していきます!

ハル定例MTGの記録(2021年3月)

こんにちは!ハルブログ担当のまるこです。

今回は3月20日に行われた定例ミーティングの記録です。

 

ハルのルール

今回のミーティングで、ハルでは以下の2つのルールを決めました。

 

MTGに参加できなくても謝らない

②相手の発言を否定しない

 

このルールはメンバーの一人が提案してくれました。誰でも参加しやすく、意見を言い合える空間を作り上げることができたらうれしいですね☻

 

2/2「慰安婦」訴訟問題セミナー(山本晴太弁護士)

 

次に、2月2日に希望のタネ基金が開催してくれたセミナーについて、みんなで話し合いました。このセミナーでは、2021年1月8日に韓国・ソウル中央地方裁判所で出された、いわゆる「慰安婦」訴訟の判決が、いかに画期的な判決だったのかを弁護士・山本晴太さんから聞く、という内容でした。

判決内容について詳しく知らない方はこちら↓

mainichi.jp

 

3.「zainichi」問題

4.読書会 徐京植『分断を生きる―「在日」を超えて』(1997)